2012年11月10日土曜日

月極駐車場賃料の下落が止まらない。

横浜駅周辺の月額駐車場賃料の下落が止まらない。
5年位前の横浜駅周辺の月極賃料は¥30,000以上が相場であったが、ここへ来て賃料の値下げが顕著となっている。横浜駅徒歩5分以内の賃料こそ下落幅は小さいが、それ以遠のオフィス街の駐車場賃料は¥20,000前後へとシフトしつつあるようだ。特に鶴屋町付近の立体駐車場の賃料は大幅な下落傾向にある。事実、私の会社のポストにも連日のように、キャンペーンと称して月額駐車場の値下げのチラシが入ってくる。
これは、横浜駅周辺の既存の会社がみなとみらい地区等のオフィスへと移転・集約したことにも原因はあると思えるが、それよりも企業の社有車離れが大きく影響しているようだ。リストラの一環として社有車を手放し、代わりにレンタカーやカーシェアリングの利用転換が多くなったことにより、月極駐車場需要そのものが小さくなっている。
特にカーシェアリングを中小企業が積極的に利用しており、横浜西口付近にはタイムズを中心としたカーシェアリングの基地の進出が年々増えている。
車を所有することによる利便性よりも、カーシェアリングによるコストパフォーマンスの方が優れていると判断する経営者が増えているということだろうか。

http://www.professional-eye.com

0 件のコメント:

コメントを投稿